PTコピーライターの食卓

二子玉川在住、個人事業主のテーブルトーク

雑感・二子玉川の街角景気 それほど危機的じゃ・・・

前週に続き二子玉川駅周辺を歩き回り、何となくですが消費動向を探ってみました。宴会のような花見客はさすがにみられませんが、人出は十分。デパートの地下食品店街も結構売れ行きは好調です。

f:id:NoelCorporation:20200322174714j:image

新型ウイルス被害の中心はアジアからヨーロッパ、アメリカに移ったようですね。ヨーロッパでは、感染による死者数でイタリアが中国を上回ったほか、スペインは感染者が急増。

アメリカでも感染者は2万人を超え、ニューヨークやカリフォルニアなどの州単位で外出禁止令が出されています。3月21日夜現在、感染者数は世界で30万人を突破したと報じられます。

日本国内でも感染者数は1000人に到達しています。実際に検査をした場合にはその数はさらに膨れ上がるとみられますが、現時点で爆発的な拡大(オーバーシュート)は避けられています

 

www.pt-copywriter.com

 

まだまだピークに達していないので、決して予断を許す状況ではありません。日本でもいつ激増するのかわかりませんから、十分に睡眠を取るなど自分で身を守りましょう。

とはいえ、駅周辺に向かう途中の公園で子供たちが元気そうに走り回る姿などをみると、ホッとさせられますね。それから、花見客は予想に反して例年と変わらないぐらいの賑わいで、ちょっと意外でした。

f:id:NoelCorporation:20200322174805j:image

ブルーシートを敷いてニッポンの正しい宴会といったシーンは見られませんが、そういう方が品位は保たれるので好ましい気がしました。

本日も、玉川高島屋からライズに抜けていきましたが、駐車場はほぼ「満」状態。電車やバスよりもマイカーでの移動の方が安心だからでしょうか。

今回もライズ地下のフードショーに向かい、中華の過門香デリで黒酢を使った酢豚、エビチリ、麻婆豆腐を購入。この日は成城石井で小籠包もゲットし、中華祭りといきましょう。

f:id:NoelCorporation:20200322174734j:image

二子玉川周辺だけを見て、日本の消費動向は悪くないなどと言うつもりはありません。ただ、前週に引き続き、消費意欲は想定ほど落ち込んでいないように見えます

4月1日発表の日銀短観は前回を大幅に下回るでしょうけど、予想ほど悪くない数字を期待します。

(おわり)