PTコピーライターの食卓

二子玉川在住、個人事業主のテーブルトーク

サミットストアの沖縄フェア 21回目で初の5月開催

サミットストアは5月13-17日の日程で、恒例の「沖縄フェア」を開催しています。今年21回目となるこのイベントを初めて5月に行う狙いとは・・・。

f:id:NoelCorporation:20200515201705j:image

惣菜コーナーを通りがかると、ゴーヤーチャンプルなど、普段はあまり見かけないメニューが販売されています。何かと思ったら、毎年恒例の沖縄フェアでした。

21回目の今回のテーマは「うりずん・うまちー」。梅雨入り前の気持ちのいい初夏の陽気は沖縄も同じで、現地では「うりずん」と呼ばれる、夏の到来を予告するシーズンです。

段々強くなる日差しで食材も旨味が増し、美味しい食べ物があふれる時期でもあります。「うまちー」とは収穫祭。つまり初夏の収穫祭ということになります。

現在は渡航できませんが、沖縄の伝統料理などでその雰囲気を味わうことができます。この季節感は大切にしたいですよね。

f:id:NoelCorporation:20200515201724j:image

この沖縄フェアの対象商品の売上の一部は、沖縄で生息するサンゴ礁の再生・移植活動に寄付されるということです。有効に使っていただきたいですね。

この日はアンガス牛のステーキとサーターアンダーギー(チョコ)を購入。ステーキの方はパイナップル・ソースでトロピカル気分を味わいました。

ちなみに、肉とフルーツのソースって、相性が合いますね。焼く前に肉にフルーツをすり下ろしたものに浸けておくと、柔らかく焼き上げられます

やっぱりサーターアンダーギーは圧巻です。ライフではよく買っていますが、サミットでは初めて。オールドファッション(チョコ)に似て、嬉ひー

 

www.pt-copywriter.com

 

サイズが小さいので、カロリーも172kcalとちょっと抑え目。それよりも、やっぱり甘さが自然で、僕の好みにピッタリでした。なので、2個も食べてしまいましたー。笑

沖縄には10年ほど前に同僚の結婚式で、1度だけ訪れたことがあります。それ以来行くチャンスはありませんが、ぜひまた足を延ばしてみたいところです。

(おわり)