PTコピーライターの食卓

二子玉川在住、個人事業主のテーブルトーク

春巻は揚げないで作る でもトースターにはご注意

皮に包むところまで完成した春巻を購入し、自宅で調理していたら失敗してしまいました。そこで、揚げずにトースターを使う方法を考えました。でも、これは注意が必要ですね。

f:id:NoelCorporation:20200514113430j:image

スーパーで冷凍保存可能な食材を探していたら、精肉コーナーで春巻を見つけました。ほぼ完成しており、あとは家で揚げるだけ、という商品ですね。

自宅では揚げ物をしない主義なので、この手の食材はフライパンに少し多めに油を敷けば何とかなる、と高をくくっていました

しかし、油の温度が低すぎたのか、フライパンにこびり付いてしまいます。ひっくり返そうとしたら皮が破れて中身が飛び出し、収拾のつかない事態に

このため、油を使わずに揚げ物を作る方法を調べたら、やっぱりあるじゃないですか。トースターを使うお手軽な作り方なので、さっそく実演してみましょう。

まず、春巻の表面にサラダ油を塗ります。はけがなければティッシュに油を少し含ませ、それを春巻の両面に薄くの塗っていくのです。ここまで、大丈夫ですね。

f:id:NoelCorporation:20200514113525j:image

次に、トースターに付属の金属製トレーにアルミホイルを敷き、春巻を並べた後さらに上からもアルミホイルをかぶせ、まずは5分程度加熱します。

5-10分程度放置した後、再び5分ぐらい加熱します。「加熱→余熱」を3回繰り返せば完成。揚げたようにはなりませんが、薄く焼き色がついて皮もパリパリ

お味はスーパーの出来合いにしては上々で、何もない時は立派なおかずなどになり得るでしょう。自分の場合は、以上の方法でうまく仕上がりました。

ここからは注意事項です。トースターは使用方法を間違えると発火の危険があります。それぞれ禁止された調理方法があるはずなので、まずそれをご確認ください。

また、付属の金属製トレーを使わないと油が垂れて発火の原因になるので、必ずトレーをツお使いください。パンくずなどを除去しないと、それが発火する恐れもあります。

f:id:NoelCorporation:20200514113504j:image

「加熱→余熱」を何回かに分けるのは、トースター内の熱があまり上昇しないようにするためです。電力消費を抑えるという副次的効果もあります。

最後に、加熱している時はその場を離れないようにしてください。少しでも異常があれば、使用をやめることです。これらをお約束いただければ、あとは自己責任で。侮ることなかれ。

(おわり)