PTコピーライターの食卓

二子玉川在住、個人事業主のテーブルトーク

スーパーの弁当 カロリー表示に闘争心

いつも健康維持に努めているはずなのに、空腹になるとただの動物になりますね。スーパーで発見した高カロリー弁当に、本能だけの愚かな生き物ぶりを発揮しました。

f:id:NoelCorporation:20200503214311j:image

「上げ100日下げ3日」の格言

どんな相場にもピッタリ当てはまる「上げ100日、下げ3日」という格言があります。上昇するのは長期間かかるけど、下げる時は短期間という意味です。

人間社会も同じですよね。人としての信用、信頼、仕事の評価などを高めるには時間がかかるけど、それらを下げるのは一瞬です。

生活習慣病の回避もそれに近いものがあります。長期にわたって構築してきた健康を損ねるのに、それほど時間はかからないのではないでしょうか。

健康は実に尊いし、充実した毎日を送るためには不可欠です。なるべくならずっと維持したいと思います。でも、空腹はそういう信念を見事に破壊してしまいます

悪魔的な高カロリー弁当をゲット

f:id:NoelCorporation:20200503214409j:image

コーヒーのフィルターを買いにスーパー・サミットを訪れると、いつものクセで惣菜コーナーを通りがかり、色とりどりの弁当を見つけてしまいました。

食べられる時に食べておくという記者時代の習い性が抜けず、その弁当に惹かれていきます。空腹でなくても食べられるのですから、空腹ならいくらでも食べられます

「ガーリックライスのMIXプレート」(590円)のフタに貼られた表示をみると、「1278kcal」の文字。「見なきゃよかった」と思っても後の祭り。

どれほど高カロリーなのか、試したくなります。辛うじてコーヒー・フィルターを思い出し、レジへGO!自宅にもどって、さっそくいただきます。

堕落の向かっていく自分に酔う

レンジで温めフタを開けると、湯気とともに揚げ物の香りが立ち込めます。チキンカツ、ハンバーグ、エビフライ、目玉焼き・・・うーん、確かに高カロリー。

f:id:NoelCorporation:20200503214330j:image

チキンカツに乗ったトマトソースの赤、目玉焼きの黄色と、見た目も鮮やかで、さらに食欲が増します。

身体に良いわけがないと思いつつ、とことんまで堕ちていきたいという矛盾した願望。これは一体何でしょうか。不思議な感覚に包まれ、ようやく我に返りました。

自分の愚かさに呆れ果てます。でも、美味しゅうございました。

(おわり)