PTコピーライターの食卓

二子玉川在住、個人事業主のテーブルトーク

しらす丼って美味しいね 超カンタン手抜き料理

非常事態宣言に向かっているのか、不穏なムードですね。でも、世の中は春。緊張感を持ちつつも、季節に反応する感性は持ち続けましょう。ちょうどいいのがありますよ。

f:id:NoelCorporation:20200406113450j:image

それはしらす丼白いご飯の上に大根おろしをぶっかけ、さらに釜揚げしらすをドサッ。すかさず卵の黄身を真ん中に添え、引きちぎった焼きのりをパラパラやって完成!

なんてカンタンなんでしょうか。「料理」とは言わないかもしれませんね。スプーンにしょう油を適量取り、ちょっと回しかけたらそのスプーンで食べちゃいます。

料理の苦手な人、時間のない人、怠惰な人、グルメの人、健康志向の人、季節感を大切にする人・・・どんな人もウェルカムでしょう。

f:id:NoelCorporation:20200406113542j:image

どこのスーパーでも、釜揚げしらすを販売していないところはありません。それを購入したら、冷凍庫で保存しておきます。食べる時に解凍するだけ

冷凍庫で保存しておけば、生臭くなることも、腐ることもありません。必要な時に冷凍庫から取り出せば、自然に解凍されます。気に人はザルに開け、水洗いでOK

ちょっと面倒なのは大根おろし。「生しらす」なら必要ありませんが、使うのは「釜揚げしらす」なので、そのコンビネーションを楽しみます。

f:id:NoelCorporation:20200406113638j:image

大根おろしの上にしらすを乗せたら真ん中を少しへこませ、そこへ卵の黄身。殻で崩してしまわないよう丁寧に卵黄をセットします。

焼きのりは、一応ガスの火に炙ってパリパリ感を出します。その方が香りが出ますからね。適当に引きちぎって無造作に乗せればパーフェクト

でも薬味は?しょうが?わさび?どちらも必要はありません。生しらすならしょうがですが、しらす丼は大根おろしが薬味の代わりを果たします。

f:id:NoelCorporation:20200406113504j:image

大根おろしに、さらにしょうがやわさびがあったらくどいですよね。シンプルにしょう油だけでいただきます。

ちょうど春に獲れたしらすをさっと塩ゆでした「釜揚げしらす」今がど真ん中の旬ですから、季節を感じながら召し上がれ。

(おわり)