PTコピーライターの食卓

今日も気ままに生きてます。以上!

シャープのオーブンレンジ 油を使わない揚げ物の作り方

2021年も残りわずかとなり、一気にクリスマス・モードへ。今年1年がんばったあなたに提案したいのは、油を使わずに揚げ物ができるオーブンレンジです。

f:id:NoelCorporation:20211128180011j:image

スーパー・デパ地下の揚げ物は美味だけど

これまで自宅でゼッタイに作らない料理は揚げ物でした。キッチンが汚れる、後始末が大変である、というのが最大の理由です。揚げ物が食べたい時は、やはりスーパーやデパ地下で売っているものになります。あなたもそうではありませんか?

スーパーやデパ地下で売っている揚げ物はおおむね美味ですが、どういう油で揚げているのかわかりません。以前にそういう揚げ物で気分が悪くなった人だっているはず。ものすごく高品質の油を使っているとは思えませんよね。

揚げ物を食べ過ぎた場合、やはり衣に含まれる油を多く摂取してしまうので、その分胃腸をはじめ消化器に負担をかけるほか、肥満などに気を付ける必要があります。「揚げ物=高カロリー」とのイメージがつきまといます。

油を使わずに唐揚げができるの?

でも、油を使わずに揚げ物ができるとしたらどうでしょうか。トンカツやコロッケ、アジフライ、竜田揚げ、・・・作ってみたいものは結構あります。なかでも、鶏のから揚げはスーパーやデパ地下などで買わずに済みます。

f:id:NoelCorporation:20211128180133j:image

そもそも「油を使わない揚げ物」ってどういうことでしょうか。「ノンフライ」といわれる調理法で、食材にもともと含まれる自然の脂が高温の熱風や水蒸気によって加熱されます。それが揚げ物のような状態に仕上がる仕組みです。

こうしたノンフライの調理法は、加熱されると余分な脂や塩分が落とされるため、その点でも非常にヘルシー感があります。ですから、ダイエットを気にしたい人でも揚げ物をガマンしなくて済むじゃないですか。

「コンベクション機能」でノンフライ

ノンフライを可能にするのが「コンベクション機能」です。高温の熱風を対流させることで食材を表面からじっくりと焼き上げていきます。ムラなく火を通せるため、ちょっと面倒なハンバーグなどもわりとカンタンに作れます。

そういう機能のついた電子レンジで唐揚げを作るには、まず専用の給水タンクに水を注入して準備します。鶏モモ肉に唐揚げ粉をまぶし、ちょっとたたいて落としておきましょう。グリル皿へ皮を上にして並べ、予熱・加熱で出来上がり。

 

 

調理も後片付けもカンタン、美味そしてヘルシー。これからはノンフライによる揚げ物が中心の食卓になりそう。でも、ご飯が進みすぎたら意味ないじゃん。笑

ご紹介するのはシャープ過熱水蒸気オーブンレンジ(26L)コンベクション。外観はホワイト基調で、容量は26とたっぷりめ。サイズはわりと大きく、重量は18キロ。アマゾンなら価格は税込51673円で販売されています。(了)