PTコピーライターの食卓

二子玉川在住、個人事業主のテーブルトーク

チョココロネの食べ方は?

このパンを昔からよく見かけるんですが、あまり好きじゃないんですよね。抱き合わせで付いてくるから仕方なく食べるって感じ。そもそも、名前はなんていうんでしょうか。

f:id:NoelCorporation:20200522195709j:image

いや、東急ストアでパンが売り切れていたので、3個セットを仕方なく買ったんですよ。上部がメロンパンだったから選んだのですが、一緒にこいつが付いてたんですね。

子どものころからパン屋さんで売っていたのを覚えています。でも、これを欲しくて買うということはなかったですね。不思議なパンだな、といつも思っていました。今もそう思ってます。

チョコならチョコ、パンならパンにしろ、と言いたくなります。チョコにかしずかれたパン、パンにかしずかれたチョコとも言えます。いずれにしても、情けない生き方です。

大体、中身のチョコが美味しくないんですよ。チョコではなく、チョコクリームじゃないですか。チョコレート味のクリームって、ちょっといただけません。

f:id:NoelCorporation:20200522195736j:image

仕方なく食べようとしたのですが、温めようにもチョコだからそうもいきません。だからといって冷たいままだと侘しいし・・・。でも、そのままいくしかありませんね。

名前は「チョココロネ」というのだそうです。生意気だ。昔からそんな名前だったでしょうか。チョコパンとかチョコレートパンとか、そんな名前じゃなかったでしょうか。

大体、巻貝のような形をしていますが、どちらから食べるのが正しいのでしょうか。尻尾の方からだと中からチョコが出てきちゃうし、逆だと尻尾の先までチョコが入っていません。

奇をてらって横からという手もありますが、やはり頭の方からチョコが出てきてしまい、何とも食べにくい。パンを相手に気をてらっても、何のトクにもなりません。

f:id:NoelCorporation:20200522195719j:image

このパンが好きだ、っという人はいるんでしょうか。そういう方にお目にかかったことはないですね。そういうコラムやエッセイも、読んだことはありません。

でも何十年も続いているということは、一定の需要があるのでしょう。世の中には様々なな好みがあるので、悪口はこの辺にしておきましょう。

(おわり)