PTコピーライターの食卓

二子玉川在住、個人事業主のテーブルトーク

バナナのオムレツを作ってみたけど、興味ある?

コロナ禍でいつも工夫しているのは朝食ですね。本日はバナナを使っていろいろやってみましたが、ちょっと思わぬ展開に・・・。

f:id:NoelCorporation:20200427202341j:image

写真の整理をしていたら、カナダ・バンクーバーに3カ月ほど滞在した時のものが出てきて、ちょっと過去を懐かしんでしまいました。

お世話になった下宿先のバック家では、おやじさんがよくバナナのクッキーを焼いていたのを思い出し、似たようなものを作れないか試してみます。

といっても、超手抜き。いつも飲んでいるバナナベースのスムージーをアレンジしただけです。いや、アレンジなんて大げさなもんでもありません。

f:id:NoelCorporation:20200427202451j:image

ミキサーにバナナと卵と牛乳を入れ、ガーッ。その間、小さなフライパンを熱し、サラダ油を敷いておきます。

ミキサーを止めて、中身をフライパンにドロドロドロ。それを生地にしたパンケーキを作ろうという試みでした、当初は。

キッチンの周囲に、バナナの甘い香りが漂ってきます。ここまで、悪くない。フライパンの「生地」はボツボツ穴ができてきて、ホットケーキみたいです。

f:id:NoelCorporation:20200427202506j:image

フライパンに付着しないよう、ちょっとだけフライパンを揺らしてみます。ユラユラ。うん、悪くない、ここまでは。

しかし、裏表をひっくり返すと、何ともあっけなく崩れてしまいます。なんかクレープのようになり、最終目標を急きょクレープに変更。いい加減だなあ。

よしよし、クレープでいこう。しかし、思うように形が整いません。もう少しドロドロにするべきでしたが、すでに遅し。

f:id:NoelCorporation:20200427202409j:image

それでも、なんとか「食べ物」に見えるように形を整えていきますが、結局オムレツのようになりました。それにしても、「バナナのオムレツ」って聞いたことあります?

さあ、出来上がりました!うーん、なんじゃこりゃって感じでもありませんが、バナナとサラダ油が合わなかったかもしれません。

バターなら、もしかしたらもう少しマシだったように思えます。次回もパンケーキに挑戦です。ダメならクレープ、オムレツに変わるかもーん。

(おわり)