PTコピーライターの食卓

二子玉川在住、個人事業主のテーブルトーク

朝ココアで頭キレキレ おススメかも

朝はなぜか甘いものを摂りたくなりますね。ちょっと肌寒いこともあって、なんか熱いココアの気分。試してみると、おお・・・。

f:id:NoelCorporation:20200421181506j:image

コロナ禍とはいえ、もうすぐゴールデンウィーク。この期間中にまとまった時間を作ろうと、週末は仕事を前倒しして片づけました。

なので、買い物には出かけられません。どうせ混雑しているからいいやと思っていたら、とうとう食料が底を突いてしまいました個人的非常事態宣言

卵や牛乳は辛うじて残っていますが、バナナがありません。いつものバナナベースのスムージーは諦めます。棚の中を物色していたら、森永の粉末ココアを発見。

消費期限は「2021年」とあるので、全然OK。耐熱用のマグカップに、粉末ココアを大きなスプーンで山盛り3杯ぐらいをドサッと。濃いめの方が美味ですもんね。

少量の熱湯をマグカップに注ぎ、スプーンで手早くかき混ぜます。カシャカシャカシャ。そこに牛乳を投入し、あとは電子レンジに託しましょう

もうもうとした湯気に乗った優しく甘い香りにうっとりしてしまい、すでに心が溶けかかっています。フーフーと適度に冷ましつつ、体内に流し込みました。

ほどなくすると、細胞が目覚めていくのを実感飲めば飲むほどスッキリしていくのがわかりますね。

この冬は暖冬だったのに、4月中旬を過ぎても肌寒いのはどういうことでしょうか。でも、このココアで身も心も温まりました

そういえば、仕事中に眠気を催した際、ココアを飲んで乗り切った過去の経験を思い出しました、こんないいことづくめなのに、何で忘れちゃったのでしょうかね。

東日本大震災の時、避難所でホットココアが振る舞われた話を思い出しました。甘くて暖かい飲み物は、人の心を癒すのだそうです。確かにそんな感じです。

(おわり)