日本国内での新型コロナウイルス被害者が確認され、深刻な状況になってきました。ここから先は、自分で自分を守らなければなりません。特に食事は重要ですね。
正体不明のウイルスの広がりに対しいまだ全体像が見えず、いつ自分が被害に遭ってもおかしくない情勢と言えるでしょう。だとすれば、やはり免疫力勝負になります。
自宅に数日閉じこもって仕事をしていた時に気づいたのですが、人間の身体はたえず変化しています。気温や湿度など周囲の環境に適応しようと、神経や細胞を総動員し害悪なものを体内への侵入するのを防いでくれるのです。
体温や血圧は、細かく調べれば数分単位、もしかしたら数秒単位で変動しているように思えます。それを知って、自分の身体を十分に労(いた)わらなければと考えるようになりました。
神経や細胞などを総動員して守るのが免疫機能ですね。それを高めるには、どうしたらいいでしょうか。
人それぞれで正解はわからないものの、自分の場合は7時間の睡眠、起床後に常温の水を飲むこと、ストレッチ、ラジオ体操、ウォーキング。
食事ではコーヒー、黒酢を摂る。そして、化学調味料と加工肉、糖分、アルコール、それに電子レンジの使用は極力避ける。そんなことを心がけてますね。
じゃあ何を食べるの?身体に良いと思える旬の肉や魚、野菜を煮込んだ無手勝流の料理ですね。具体的にはすき焼きとかポトフとか・・・。
本日はほうとう。昨晩の鍋料理を食べ切れず、中途半端に余ったものに豚肉とサトイモと大根、カボチャを追加し再利用しています。信じられないほど美味で、レポートは困難です。
とりあえず、自分で作った料理が美味だと思えれば幸福感も増幅されます。それが最も重要なのかもしれません。
(おわり)