PTコピーライターの食卓

二子玉川在住、個人事業主のテーブルトーク

掛け布団と毛布のズレ防止にこれ 朝までぐっすり

掛け布団と毛布がずれてしまい、夜中に寒くて目が覚めることってありませんか?僕は結構それで眠りが浅かったのですが、これを使って解決しました。

f:id:NoelCorporation:20200103235445j:image

皆さんの睡眠時間はどのぐらいですか?僕は大体7時間を目安にしています。5時間、6時間だと少し寝足りない感じがするし、8時間だと寝すぎてリズムが狂います。なので、長年の経験から7時間を目安としています。

あまり病院に行かないのは、この7時間睡眠のお陰だと思っています。もちろん、睡眠は時間だけでなく「質」も重要です。眠りは浅いよりも深い方が好ましいのは、言うまでもありません。

年齢とともにトイレの問題で夜中に起きるケースもあり、そういう時は寝覚めが悪く朝は頭が冴えません。いつも冴えていないじゃないか、との批判は甘んじて受けましょう。

眠りが浅いと、不機嫌になってしまいますが、だからといって睡眠導入剤を服用すると身体の本来の機能が低下するように思えるので、それは避けています。

冬場になると、また別の理由で睡眠が中断されます。僕の場合、掛布団と毛布のズレにより部分的に冷えてしまい、目を覚ましてしまいます。人生を左右しかねない問題です。

特に、毛布が顔の方にずれるので、目を覚ますと手で掛布団を押さえ、足先で毛布の先端をギュイーンと引っ張り正しい位置に戻します。他人に見られたく姿はいくつかありますが、その1つですね。

そこで、大型の洗濯バサミを買って掛布団と毛布を挟んで4カ所を固定したら、一気に解決。この毛布一体型掛け布団で朝までぐっすり眠れるようになりました。洗濯バサミは日用雑貨の店で見つけました。100均でも扱っていますね。

f:id:NoelCorporation:20200103235501j:image

睡眠は本当に重要です。身体の状態からものの考え方まで影響をもたらすのですから。結果的にいい人生につながるということですね。

(おわり)