PTコピーライターの食卓

二子玉川在住、個人事業主のテーブルトーク

クックパッドにもない!かき菜のレシピを一部紹介

かき菜って聞いたことありますか?僕が知ったのはつい2、3年前と、わりと最近なんですね。一度食べたら結構気に入ってしまい、買い物中に発見すると必ず買います。その食べ方を一部公開しましょう。

f:id:NoelCorporation:20190503160748j:image

初めて告白しますが、僕はスーパーなどで必ず探してしまうものがあります。大根の葉です。正確に言うと、葉のついた大根です。

時期によってはよく見かけますが、非常に稀ですね。それを油で肉と炒め、鷹の爪、しょう油、みりん、ごま油で味と風味をつけ、つまみにします。これがたまらんのです。

かき菜じゃないんかい!

昔から大根の葉に取りつかれてきたのですが、二子玉川周辺では高島屋の地下MEIDIYAで時々見かけるぐらいです。

f:id:NoelCorporation:20190503161121j:image

もちろん、よく訪れるスーパーなどで発見すれば必ず買いますが、滅多にありません。ビタミン、カロチン、カリウム、カルシウムが豊富だし、あの苦みがくせになります。

だから、かき菜じゃないんかい!

もっと頻繁に体内に摂り入れたいと思っていたところに見つけたのが、このかき菜です。発見現場は自宅から南へ275メートル離れたコンビニ。

東京都内のコンビニには、東日本大震災以降、店頭に野菜を並べる店舗が増えました。しかも、珍しいものが多く、山椒の実を見かけたこともあります。

f:id:NoelCorporation:20190503160804j:image

かき菜もシーズン限定ですが、大根の葉よりは入手できる機会が多いので、こちらを代用しています。最初は、こんなんでいいやと思っていたのですが、最近は見つけるとうれしくなりますね。

そして、今楽にしてやるからなと言い聞かせ、ザクザク切ってザーッと熱してやりますね。

かき菜アブラナ科の一種で、4月ごろまでが旬の野菜です。やはりビタミンやカロチン、鉄分が豊富で、味も栄養素も大根の葉によく似ています。

豚肉や鶏肉(どちらでもOK)と炒めたものをごはんに載せてもいいでしょう。カンタンに済ませたい週末のランチなどにぴったりの一品です。

f:id:NoelCorporation:20190503160818j:image

クックパッドを調べると、おひたしやみそ汁などに使うのがポピュラーのようです。ただ、僕のような調理の仕方は、近いのはありますが同一メニューは見当たりません。

今回は、焼うどん風にしてみました。うん、美味、美味。せっかくなので、「かき菜と鶏肉の焼うどんスペシャル」と名付けました。

そのまんまやないかい!

(おわり)